風景写生スクーリング 京都

すっかり初夏の空気になってきた今日この頃、瓜生山キャンパスの最寄り路線でもある叡山電鉄沿線の風景を描きにでかける風景写生のスクーリングが行われました。

この風景写生と後日行われる風景制作は京都のみで開講されるスクーリングです。散策しながら描く場所を探す中で、神社仏閣などの観光地とは一味違った意外と自然豊かな京都の風景が見えてきたのではないでしょうか。

暑さにも負けす、雨にも負けず、限られた時間のなかで集中して絵を描く皆さんの姿がとても眩しかったです!出来上がった写生も素晴らしいものばかりでした。
今回の写生をもとに6月の風景制作1のスクーリングへと続きます。どんな作品になるのか今からとても楽しみです。

まずは山田先生による風景写生のレクチャーから。

山田先生を先頭にいざ出発!
皆さんそれぞれの戦場に赴く戦士のようです。

電車の見える風景。
吉川先生に構図の相談中です。

池庄司先生の指導の様子。

久野先生による指導の様子。

下鴨神社の摂社のひとつ河合神社。
神社の境内は空気が外とは少し違うような。。



八田先生による指導の様子。
この日は生憎の雨模様。

雨にも負けず。
防水使用で写生を行います。

再び快晴!

ハイキングをされていた方々も興味津々でした。
道行く人達に絵を見られるのも屋外写生の醍醐味ですね。

教室に戻ってからは先生方と
本画制作に向けて進め方を確認します。

今回描いた写生がどのような作品になるのかとても楽しみです!
また6月のスクーリングでお会いしましょう。