ZOOM講習会とオンラインガイダンスを開催しました

世の中ではこの1年ほどの間で、オンラインでイベント等が開催されるのが当たり前の事のようになってきました。
オンラインならではの素晴らしい部分と大変な部分があって、学生の皆さんの中でも使いこなして楽しめているという方もいれば、なかなか馴染めないという方もいると思います。

日本画コースでも今年度から、一部の科目でオンラインでの授業を導入しました。
オンライン授業の無い科目でも場合によっては急遽オンラインに変更してしまうという状況もあるかもしれません。
学生の皆さんからすると少し不安な状況だとも思うのですが、大学としても皆さんの学習ができるだけスムーズに進められるようにサポートを行っています。

先日、美術科では、オンライン授業等で使用するZOOMの講習会を開催しました。
担当していただいたのは、写真コースの河田先生と、日本画コースの後藤先生です。

日本画コース 後藤先生

写真コース 河田先生

講習会には美術科で190人以上の参加者が集まってくださいました。
ZOOMを使うのが初めてという方もいれば、仕事や飲み会などで使ったことがあるという方もいたと思いますが、皆さんとても熱心に聴講してくださいました。

河田先生、後藤先生の丁寧かつ優しい解説で皆さんのオンライン授業に対する不安が解消されたのではないでしょうか。

講習会の裏側。日本画コースの研究室です。



また、同じ日の午後からは、日本画コースのオンラインガイダンスが開催されました。
京都と東京で開催されたガイダンスと同じく、新入生の皆さんがこれから授業の履修を進めていく上での様々な説明を行いました。
こちらも後藤先生による動画やスライドを使った丁寧なお話で、これからの大学生活を安心して過ごせる手助けになったのではないでしょうか。

授業課題をサンプルを使って説明しています。

後藤先生のデスクには説明で使う画材やサンプルが所狭しと置かれていますね。

講座の申し込みページを見せながら説明しています。

松生先生からもお話がありました。

このガイダンスには70人を超える新入生、在校生の方に参加していただきました。
これから徐々に導入されていく遠隔での授業に不安もあったと思いますが、それぞれに使いこなされている様子が素晴らしく、果敢に新しいことへ取り組もうとされる皆さんのお姿がとても頼もしかったです。
これからますますパソコンやタブレットが、みなさんにとって重要なアイテムになっていくのだなと感じました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!