東京スクーリング「模写制作」

東京で模写の授業が行われました。
京都と同じく、二日間の中で選んだお手本を模写(上げ写し)、裏打ちをし、描かれた当時使用していたものに近い、天然の絵の具を使って彩色模写していく授業です。
模写することで、作者の筆の運びのびやかさや、色彩の鮮やかさ、天然の絵具ならではの色数の少なさと、焼くことでの色の変化など、吸収することの多い授業だったのではないかと思います。
受講生も、先生の言葉を聞き逃すまいとしっかりメモを取っていらっしゃったり、裏打ちの実習では教員も生徒さんをフォロー!
みなさん、お疲れさまでした!!


藤井先生による、上げ写しのデモンストレーション

鷹濱先生(右)ご指導の様子

お手本を選んで、いざ上げ写しへ!

鷹濱先生による、裏打ちのデモンストレーション。
(写真は生麩糊を練っているところ)

裏打ち後、更に彩色を重ねていきます

合評の様子
皆さん、お疲れ様でした!