春の陽気に誘われて

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本来なら、入学式で皆さん一人ひとりに向けてお贈りしたい言葉だったのですが、今年度はそれが難しい状況になってしまいました。

現在本学ではコロナウイルス対策で学内への立ち入りが制限されていて、基本的には教職員しか入れない状態になっています。

学内での入学式やガイダンスが中止になり、新入生の皆さんが瓜生山キャンパスに来られる日がいつになるか見通しがたっていないですが、少しでもキャンパスの雰囲気をお伝えできればと思いスマホ片手に学内を散歩してきました。

春の陽気につつまれた瓜生山キャンパスの様子を、学生の皆さんや教職員の皆さんにもおすそ分けします。

本学のシンボル的な建物、人間館(NA棟)です。
通信教育部事務局や日本画コースのスクーリングで使う教室もこの中にあります。

この春からヤノベケンジ先生の「KOMAINU-Guardian Beasts」が設置されています。

「KOMAINU」の奥には平櫛田中の岡倉天心像が。本学にはこれら以外にもいろいろな像が設置されています。
スクーリング等で来られた際にはぜひ探してみてください。

桜は散りはじめましたが、瑞々しい若葉が生えはじめています。

だれが置いてくれたのでしょうか。とてもかわいい花かごがありました。

学内にある石仏です。三面にそれぞれ異なる仏像が彫られています。
なにが彫られているか、はキャンパスに来られた際に確認してみて下さい。解説碑もあります。

ねこ!近づいてみたらこの表情。。

マスクをつけて歩いていると汗ばむほどの陽気でした。

歩くとそれなりに疲れる、アップダウンの激しいキャンパスです。
この階段は登っていくと通学部で使っているサークル棟や畑に繋がります。

体育館の裏にある、学内で毎年いち早く咲く桜です。まだ花が残っていました。

基本アスファルトかコンクリートなのですが、ところどころにレンガ敷の道があります。
建物も増改築でいろんなデザインのものがあって改めて歩くとけっこう楽しいです。

さいごは京都の街が一望できる松麟館の屋上から。
空気が澄んでいたら愛宕山がはっきり見えるのですが、今日はぼんやりしていました。

いかがだったでしょうか。
外出の自粛やテレワークなどが推奨される中ではありますが、家の近所で人があまりいないところはこんな風に歩いてみるのもいいと思います。
外出を控えることも大切ですが、心身の健康も同じくらい大切です。もちろん、家に帰ってきたら手洗いうがいを徹底しましょう。

個人的にはこれから山の色が少しずつ若葉色に塗り替わっていくのが楽しみです。
みなさんも身の回りにある些細なものの中に楽しみを見つけてみてください。