【展覧会のお知らせ】未来を「カエル」展覧会『和の神髄』西嶋 豊彦の極楽戯画 9.01-10.01

西嶋豊彦先生が企画されたアートイベントが開催されます!
みなさん是非ご参加ください。
------------------------------



未来を「カエル」展覧会
ー『和の神髄』西嶋 豊彦の極楽戯画ー

仏画の進化系、未米のファンタジーがテーマの西嶋作品展示のほか、その世界観の中で様々な体験をしてもらい、お彼岸というイベントを楽しんでもらう。展覧者自身の手で未来のカタチ(=絵や言葉などの作品)を創造してもらう参加型展示の場を設置。納骨堂を未来が溢れ出すパワースポットに。

会期:2023/09/01 ~ 2023/10/01
   9:00~17:00
   入場無料

場所:瑞華院 納骨堂「了聞」広尾
〒106-0047東京都港区南麻布5-1-4
東京メトロ日比谷線「広尾駅」
4番出口より左(西麻布方面へ徒歩3分)


ー あなたは未来をどう考える?ー

35年もの間、ひとりの画家として!生死」について見つめ、描さ続けてきましたが、コロナ術に「well-being」という考え方を知ったことで、「未来・幸せ・祈り」についてより深く考えるようになりました。死から「いま(現在)」を描き、そして今「未来」をテーマに。亡くなった人をしのぶ彼岸の期、納骨堂という場所を選び、未来に向けて思いと祈りを込めた展覧会を開催致します。

「未来」についてのアンケートを行うと、中学生から大学生まで「まったく想像がつかない」という若者が多い。これは現在の日本社会とも深く関係しており、これから先の未来に向けた重大な課題であると感じました。想像力の欠如、不安、マイナス思考…このような思想は決して悪い面だけでもありませんが、ほんの少しのポジティブを加えたら、きっと未来を変えるひとつの大切な薬になると私は信じています。

この展覧会は私だけでなく参加型で行うことで、今を生きているすべての人に問いかける場にしたい。そんな思いから、武威野大学生との、「死生観」からこれからの未来を考える講座、京都嵯暇美術大学生をはじめ3歳から100歳まで自由参加型のミニ作品展示、子どもたちの想像力を育てるワークショップを企画しました。彼岸の期に、納骨室という場所だからこそ意味のある、今までにない展覧会となっております。

すべての人々にとって、わずかでも未来を!カエル」機会となることを願って…

西嶋豊彦