藝術学舎「日本画研究講座」「日本画研究講座オンライン」受講申込受付中!



10/10(火)-11(水)に開講予定の、藝術学舎の講座「日本画研究講座」及び「日本画研究講座オンライン」が現在絶賛受講者受付中です!

「日本画研究講座」お申し込みページ
「日本画研究講座オンライン」お申し込みページ

日本画研究講座は、受講者の方が現在制作に取り組んでいる作品をより良くするために必要なことを学ぶ講座です。
京都芸術大学通信教育部の提出前の演習科目課題の指導はできませんのでご注意下さい

当講座は対面とオンラインが同時開催されますので、瓜生山キャンパスで直接指導を受けたい方も、ご自宅から遠隔で指導を受けたい方もそれぞれの受けやすい方法で受講いただけます!







講座に持ってくる作品の点数、進行度合いは人それぞれ
完成間近の作品を持って来られる方もおられますし、写生、小下図、をたくさん持って来られる方もおられます。
また、ご自身の新たな試みとして実験的な作品を持参される方も多くおられる印象です。一人でやっていてうまくいかない技法や表現について先生方から意見をもらうのには、これ以上ない機会です。





山田真澄先生
作品に対する考え方から、具体的な筆の使い方など、多角的に指導いただけます

松生先生と山田先生 
作品についてお二人の先生から同時に意見を伺える機会は、なかなかありません。




授業外に自由に制作した作品を受講者同士で相互に見ることができるという点でも、貴重な時間です。





教員の指導や意見の交換もあり、集中して画面と向きあう二日間になります。





直接指導を受けたい方も、ご自宅から遠隔で指導を受けたい方も、
それぞれの受けやすい方法で受講いただける形に!
オンラインでの遠隔授業の様子

在学生の方も、卒業生の方も、一般の方も、「制作中の作品を一度客観的に見てほしい」「ここからどう制作を進めればいいか悩んでいる」など、作品をよりよくすることをお考えの方はぜひ奮ってご参加下さい!

講座は対面の日本画研究講座では松生歩先生山田真澄先生田中希和子先生
日本画研究講座オンラインでは松生歩先生山田真澄先生がご担当されます。
それぞれの先生に作品を見ていただけるのもこの講座の特徴です。

松井歩先生

山田真澄先生

田中希和子先生


申し込みの〆切は2023/10/02(月) 13:00までとなっておりますが、
定員もありますので参加をお考えの方はぜひお早目に!
それでは皆さんの受講を教員一同お待ちしております!!