秋の一日体験入学のご報告

先日おしらせをいたしました「秋の一日体験入学」が行われました。

日本画コースの体験授業は山田真澄先生による「琳派の模写」。
琳派や模写についての説明のあと、山田先生による実演でこの日の作品制作のレクチャーが行われました。今回はたらし込みという技法を使って色紙に琳派の作品を描きました。

レクチャーが終ったあと、参加者の皆さんは各自の制作スペースで制作を開始しました。
ほとんどの方が初めての技法だったと思うのですが、皆さんとても集中されて素敵な作品がどんどん完成していきました。
制作のあとは、日本画コースの紹介や今後の説明会などのスケジュールが発表され、今回の体験授業が終了しました。

授業後の帰り際には「今日決めました、4月からよろしくお願いします」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。
今回の体験授業を通して日本画コースの魅力が参加者の皆さんに伝わっていれば嬉しく思います!


山田先生によるレクチャーの様子です。

先に塗った墨が乾く前に別の絵具をのせて滲ませていきます。
たらし込みはスピード勝負!

使う色によって筆を持ち替えながら描いていきます。

皆さんものすごい集中力で制作に没頭されていました。

山田先生による実演で専門的な技法も分かりやすく説明されました。

金箔とアルミ箔の砂子で装飾をほどこして完成!

制作の後はスライドでコースの説明を行いました。