東京スクーリング「植物写生」

東京で植物写生のスクーリングが行われました!
大ぶりのユリのむせ返るような芳香の中で写生が始まりました。
この授業でとった写生が、植物制作の基となります。
二日間でできる限り細密に写生をとり、制作に繋がる写生を仕上げることが目標です。


5種類のユリが咲き誇る教室は、まさに花の園!
ユリを選ぶのも楽しく、描き始めるとその魅力に圧倒されます。
花の構造、花弁の柔らかさや厚み色の鮮やかさ、しっとりとした質感、、、ひたすら無心に写生することで、更に観察眼や描写力が高まったのではないかと思います。
また最後の個別合評では、教員から本画にしていく際のポイントやアドバイスを、生徒さん自身からは、わからないところの質問などのやりとりがありました。


本画が楽しみになる2日間となりました!
皆さん、お疲れさまでした!!
横山先生による導入の様子
ユリをスケッチする際のポイントなどの説明してくださいました

いざ描き出し!


積極的に描きこんでいらっしゃいます!

よく観察して描いていきます。
学生さんによっては、二枚、三枚と描く方も。

木下先生(右)ご指導の様子

頴川先生(右)ご指導の様子

色とりどり、皆さん一心不乱にスケッチ中

個別講評の様子(左から木下先生、横山先生、受講生)
本画と同じサイズの型紙を使って、本画時のユリの入れ方を考えながらアドバイス。
みなさん、お疲れさまでした!