京都 V-4風景写生スクーリング

京都のスクーリングの一つの目玉でもある風景写生スクーリングが
先日行われました。

例年同様、叡山電鉄の沿線の風景をみなさんに写生していただくのですが、
今年はスクーリング日程が早まり、いつもとは違った初夏の風景が見えてきました。
(※前年までは夏の終わり頃にスクーリングがありました)

初日は天候に恵まれず雨でしたが、その後は晴れて連日写生日和となりました!
雨の風景も晴れの風景もどちらも見られたので逆に良かったかもしれません。

それでは、文章だけでは本スクーリングは全く伝わらないので
写真にて授業風景をご紹介させていただきます!


まずは風景写生についてレクチャー

初日は雨でしたので、雨の中での描き方も説明がありました

雨の風景もいいものです

自然に囲まれながらの写生!

いつもは草だけの所が一面菖蒲が咲いていて驚きでした!

水の流れを写生されていました

マイナスイオン...!

木漏れ日の中で描く風景

久野先生による写生のアドバイス

八田先生による写生のアドバイス
先生方が叡山電鉄出町柳駅〜鞍馬or八瀬の間をくまなく巡回して、
学生さんが描いている所へ行きアドバイスをしてくれます。

自然と一体になって描く大切さを感じていただけたらと思います