卒業制作スクーリング 東京


京都に引き続き東京卒制スクーリングも始まりました!天候にも恵まれ、気持ちの良い五月晴れの2日間でした。
 
毎年どうり京都から先生に来ていただての授業です。
京都に比べ小人数ですが、皆さん協力しあっていたので、これから良い仲間になっていきそうでした。
一日目は松生先生ご自身の作品紹介と山田先生の箔講義でした。
二日目は松生先生のマチエール講義と小下図の合評と質問時間でした。
 
最後の質問タイムでは、普段聞けない先生ご自身の制作時についての話が聞けました!皆さん真剣に聞き入り、お互いに忙しい中制作する仲間として、これからの制作に励みになったと思います。
 
山田先生の金箔講義
 

砂子実演中

松生先生のマチエールの実演中

学生同士鑑賞中

小下図の合評

最後に質問タイム!
お疲れさまでした。合評も終わりいよいよ制作スタートですね。
作品の取材(写生)の足りない方は写生を追加し、小下絵での課題がみつかった方も修正しながら、皆さん自信をもって楽しんで制作して下さい。次の制作での合評も楽しみにしております。