東京日本画学習会

以前ご案内させて頂きました展覧会、東京日本画学習会「第二回習作展」。
展示を終えられた皆さんから展覧会のご報告頂きましたのでご紹介致します。
東京日本画学習会の皆様、ご苦労様でした!ご報告有り難うございました。

4月29日(水)10時~4時、外苑キャンパスにて
「第1回学習会(卒業制作報告会)」が行われるそうです
会員以外の日本画コースの方々、新入生の方々、奮ってご参加下さい!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【東京日本画学習会「第二回習作展」を終えて】

4月18日からの4日間、渋谷の「ギャラリー大和田」で開催した「第二回習作展」を無事大成功で終えることができました。
「習作展」は、学習会活動の一環として「作品展の開催方法を学ぼう」との目的で、昨年度から準備してきたイベントです。在学生・卒業生の計36名がそれぞれ精一杯頑張った習作を出品し、造形大で学芸員の資格を取得された方の協力もいただき、皆で力を合わせてゼロからの展覧会作りを体験しました。

展示作業では兼先生にご指導いただき、20日には、京都からいらっしゃった松生先生の講評を全員がうかがうことができました。また、会期中には、東京の伴戸先生、横山先生、行近先生、真鍋先生、木下先生やSAの方々も来場されて講評・ご助言くださり、私達にとっては、さらに有難い「学習機会」となりました。お忙しい中、次々のメンバーにつかまってなかなかお帰りになれなかった先生方には申し訳ありませんでしたが…。
先生方には、ここで改めて御礼申し上げます。

短い会期でしたが、来場者は300名を越え、会員以外の日本画の方々、卒業生、新入生も大勢顔を見せられ、会員同士も交流を深めることができました。参加者それぞれにとって、「疲れたけど楽しかった!」「刺激を受けた!」「もっと頑張らなきゃ」と本当に充実した4日間でした。21日の搬出日には、一同、輪になって一本締めで終了!
参加者にとって今回の経験は、今後の同期展、グループ展などの開催に役立つに違いありません。

なお、「習作展」反省会は、4月29日(水)10時~4時(外苑キャンパス)開催の「第1回学習会(卒業制作報告会)」で行う予定です。会員以外の日本画コースの方々の参加見学も自由。情報交換の時間もありますから、新入生も気軽にご参加ください。