京都 Ⅰー2色鉛筆写生スクーリング

先日、京都ではⅠ-2色鉛筆写生スクーリング(二回目)が行われました。
前回の日程とくらべて、今回は少人数でのスクーリングとなりました。
前回のスクーリングの様子はこちら

内容自体は変わりませんが、少人数ということもあって先生とマンツーマンで
指導を受ける時間が多かったように思います。
最初は色鉛筆の使い心地に慣れないということもあったとは思いますが、
皆さん手を動かしているうちにどんどん慣れて、画面が出来上がっていきました!

合評では同じモチーフを描いているにも関わらず、
構図や色でそれぞれの個性が出ている素晴らしい写生作品が並びました。
何気ないものでも、しっかりと観察して、じっくり描いていく事で
自分にしか描けない作品になっていくんだということが実感できたのではないでしょうか。
この写生での経験をいかしつつ次の制作のスクーリングも楽しんで描いていきましょう!


まずは米田先生によるデモンストレーション
モチーフの配置のコツなどを説明

モチーフの配置が済んだら、
画面の中にどう入れるか...構図の取り方を
実践されていました


デモンストレーションが終わったら、
実際に皆さんに描いてもらいました

佐々木先生による合評の様子。
並べて見ることでそれぞれの個性が浮き彫りになります