京都 卒業制作スクーリング8月

先日、瓜生山キャンパスでも卒業制作スクーリングが行われました。

今回の卒制スクーリングは、卒業制作の草稿の合評と、
それを受けての草稿手直し、またポートフォリオ講座も行われました。

前回の小下図の合評からみなさん色々と思考されて
大下図(力作揃い)を描いてきていただきました!
写真で見てもらえると分かるように、
草稿だけどもはや作品といっても過言ではない程の完成度。
個々のプレゼンテーションも行い、そこからどう本画へ行くのかを
先生方がアドバイスされていました。

また、後藤先生によるポートフォリオ講座もありました。
卒業制作展の会場に置いたり、これから展覧会に出す時に
必要になってくるポートフォリオ。
どうやって作品写真を撮ると良いのか、
それをパソコンに取り込んでどう処理するのか等、
パソコン初心者でもわかりやすく説明されていました。

また、模写クラスでは京表具師の物部先生の表具の授業も行われていました!

濃密なスクーリングでしたがみなさんお疲れ様でした!
つぎはいよいよ本画制作。
がんばっていきましょう〜!


草稿合評の様子。実寸の草稿や色味をみる小下図もありました。

草稿の前でプレゼンテーション。

とてもカラフルで素敵な草稿でした。
なにげにご自身の服も作品に合ってますね

作品の中の人物が着ている服を実際にプレゼンしている様子。
とてもわかりやすかったです!

合評後は草稿の手直しへ

お友達とも作品について話をしていろんな意見交換が行われていました。

後藤先生によるポートフォリオ講座!

ポートフォリオの作り方を一から説明されていました

机にポートフォリオの参考ファイルを置いて
学生さんの質問にもこたえます!

模写クラスでは物部先生による表具の授業もありました


最後に先生方から今後の方針、進め方などのガイダンス。