卒業制作ポートフォリオ作成について、お知らせ

卒業制作に取組まれている皆さんへ

【卒業制作/日本画演習Ⅳ・ポートフォリオ作成参考資料のお知らせ】



卒業制作に取組まれている皆さんへ、
『TX / 日本画演習Ⅳ / 第2課題(2)ポートフォリオ』に関してのお知らせです。
先月の卒制スクーリング授業中にポートフォリオ作り方に関して講義を行いましたが、
その際お約束していた、パソコンを使用した「画像の処理」及び「作品ページ作成」についての説明をテキストにした資料をairU・Webシラバスにアップ致しました。


パソコンを使用してポートフォリオ作成をお考えの方は、
airU・Webシラバス『TX / 日本画演習Ⅳ 』の「テキスト・教材学習」からご確認下さい。




※授業でご説明した通り、、、

●必ずしもパソコンを使用して作成する必要はありません!!!

●お使いのパソコンのバージョンや、中に入ったソフトによって、デザインや編集できる機能が異なる場合があります。 

●授業でご紹介しているのは、
あくまでも数ある編集方法の中の1つであり、パソコンが少し不慣れな方でも!できるだけ専門的なソフトを使わずに!と考えたものです。他のソフトの方が使い慣れていて、ご自身のし易い方法で出来るという方は、是非そのやり方で作成して下さい。



アップされている内容は以下です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1.画像の処理【windows10】※windows10以降のバージョンをお使いの方はこちらを参照してください。

2.画像の処理【windows7】※windows7以前のバージョンをお使いの方はこちらを参照してください。


3.作品ページ作成【windows】


4.画像の処理【mac】


5.作品ページ作成【mac】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上


●基本的にはスクーリング授業中にご説明した内容と同じですが、Windowsをお使いの方用の「画像の処理」の仕方について【windows10】バージョンを追加しました。

●windowsをお使いの方は、ご自身のパソコンのバージョンをご確認頂き、画像の処理につきましては、〈1.画像の処理【windows10】〉または〈2.画像の処理【windows7】〉どちらかをご参照下さい。
作品ページ作成につきましては、共通で〈3.作品ページ作成【windows】〉をご参照下さい。

●macをお使いの方は、〈4.画像の処理【mac】〉〈5.作品ページ作成【mac】〉をご参照下さい。



ご提出は、
第2課題【1/20締切分】1/11~1/20  ※郵送・窓口での提出は締切日必着。
となっております。
充実した作品集に作り上げてください!!!