京都 日本画Ⅲ-1植物写生

11月に入り徐々に冬の気配を感じるようになりましたね。
京都では観光シーズン目前といった感じです。
さて、先日瓜生山キャンパスにて植物写生のスクーリングが行われました。

今回はピンクや白、黄色など色とりどりのユリを用意し、
それを皆さんに色鉛筆を使って写生していただきました。

ユリの香りに包まれたスクーリングでした。
皆さん、それぞれユリの持つ豊かな表情を細かに観察し、
集中して写生されていました。
花の部分をクローズアップして画面一杯に描かれている方もいたり、
つぼみや葉っぱ等もいれて丹念に描かれている方もいたりと
写生でも学生の皆さんの個性が出ていました!

今回写生したものは、天井画のスクーリングで下図として使用します。
今年はどんな作品ができるのか、今から楽しみです!

今回用意したユリたち。生き生きとして綺麗です

久野先生による指導の様子

佐々木先生がユリの花の説明中

佐々木先生によるデモンストレーションの様子

天井画についての説明もありました

このようにユリを囲んで自分の好きな場所で写生が行われました。