東京 Ⅲ-2植物制作スクーリング

先日、東京・外苑キャンパスでは植物制作のスクーリングが行われました。

今回の授業では、寺院の天井画をイメージした課題です!
四角い画面に丸い円を描き、円の内側に写生したユリを描き、外側に箔を押します。
箔の様々な技法や使用法を学び、今後の表現方法もグッと広がりそうな内容です。

箔はとても薄いものですので、扱いには技術が必要です。
教員のデモンストレーションや指導により、皆さんしっかり技術や知識を吸収!
見事に制作に活かされていました。

円窓に収まったユリも生き生きと描かれ、素敵な作品群作品。
最後に、全員の作品を、ずらっと並べた様子は圧巻でした!!

帰宅の時間には台風の影響で雨が、、、
受講された皆さんが無事にご帰宅できるのを願うばかりでした。
6日間、お疲れさまでした!!


いざ、骨描き(墨線を描く)!

小瀧先生による箔押しのデモンストレーション

緊張の一枚目!!

教員(中央・木下先生)も指導に回ります。

箔を切るのもちょっとした知識と技術がいります!

円の内側、ユリにも手が入ってきました。

みなさん、意欲的に進めてらっしゃいます!

時々離してみることも大事です!

離して見つつ、横山先生(手前)と相談

砂子のデモンストレーションの模様



作品ずらりと並べて。

合評の様子
お疲れさまでした!!