風景制作スクーリング 京都

先日、京都では風景制作のスクーリングが行われました。風景制作のスクーリングは2回に分かれており、今回の1回目と7月に行われる二回目で1つの作品を完成させます。

今回描く風景画は、前回の授業で描いた写生をもとに本画制作を行います。まずは下絵を本紙に写すためのレクチャーからはじまり、下地塗りや絵具の重ね方、箔を使った多様な表現方法など先生方のデモンストレーションにより様々な技法を学ぶことができました。

新たな技法を学ぶことで表現の幅がぐっと広がり、本当に様々な作品が描かれていました。今回のスクーリングで作品制作を進めることはもちろんですが、ご自身に合った技法や描き方に出会っていただけると嬉しく思います。

今回のスクーリング後はひとまずご自宅に作品がおくられるので、少し描き足りなかった方は次回で仕上げられるところまでご自宅で描き進めておきます。次回どのような作品が完成するのか、とても楽しみです!



山田先生によるデモンストレーションの様子。

池庄司先生による指導の様子。


吉川先生による箔を使った表現の
デモンストレーションが行われました。