植物制作スクーリング 東京

外苑キャンパスで、植物制作のスクーリングが行われました。
この授業では寺院の天井絵をイメージし、43cm四方の画面に円を描き、外側に金箔を、内側に植物写生の写生を基に花を描きます。
今回は箔を扱う授業ということで、箔の様々な技法も一緒に学べる授業です。


金箔はとっても薄く、エアコンの風でもフワッととんでいくほど薄いもの!!
受講生の皆さんにも金の美しい輝きと、箔の薄さ、扱いの驚きと、制作の面白さを味わっていただけたのでは、と思います。
もちろん、困ったときは講師陣がすかさずフォロー!
箔の扱いだけではなく、絵としてメインの花にも積極的に手が入り、最終日には、ずらりと力作が並びました!!


6日間、お疲れ様でした!


円形のあて紙をして、構図を決めます
(奥右手:横山先生)

小瀧先生による、箔の扱い方のデモンストレーション!

エアコンも止めて、いざ、箔をあかしていきます!

皆さん、集中してらっしゃいます!
緊張の一瞬!

余分な箔を落として次の工程に!

メインの花も積極的に描いていらっしゃいます

困った時には、教員に相談(左:木下先生)

植物写生時の写生を見ながらしっかり描きこんでいきます

小瀧先生による、砂子のデモンストレーション
金箔がキラキラと光を弾いていて、とても綺麗ですよね。

皆さん、ホワイトボードで風除けをしながら砂子中。
ゆっくり動かないと、風で思ってもみないところに落ちてしまいます。

合評の様子
力作がずらり!受講生全員の作品が並んだ瞬間は圧巻でした!!
6日間お疲れ様でした!