【模写制作/東京】東京でもスクーリング授業再開です!

東京で模写制作のスクーリングが行われました!

この授業では、古典絵画の一場面を選んで模写をします。
当時の技術、使われていたものと同種もしくはそれに近い天然の岩絵具や画材を使用し、当時の制作を追体験することで古典絵画をより深く理解することが目標です。

今年度は、今回のスクーリングが初めての登校、という方が大半を占め、初日は緊張した面持ちだったのが、時間を経るごとに制作にのめり込んでいく様子が印象的でした!
リモートと違い、途中で教員の指導を受ける事ができたり、同じ制作をしている仲間の作品を見て刺激を受けたりとスクーリングならではの体験ができたことと思います。

この二日間は、受講生の皆さんにとって、内容の濃いものだったのではないでしょうか?
二日間、お疲れ様でした!!

鷹濱先生(右)ご指導の様子

お手本と比べながら彩色していきます

スクーリングならでは!
教員が各席に指導に回るので、わからないところはすぐ質問できます!

藤井先生による絵具や制作の説明。
今回はデモンストレーションの代わりにスクリーンを使っての説明でした。

熱心に制作しておられます

時には冷静に色味の確認をするのも大事です。

皆さん、合評ギリギリまで筆を持って制作に集中していらっしゃいました!

合評の様子
中央:藤井先生
合評では、受講生の方にも一言頂きました。
皆様、お疲れ様でした!