東京・彩色模写スクーリング

東京では剥製スクーリングと同じ日程で、別の教室では摸写彩色のスクーリングも行われていました。

初日、2日目には、筆屋さん、画材屋さんに学校に来て頂き、筆の造り方と絵の具の造り方などを目の前で実演して頂きました。貴重な機会です。

制作の方は「伴大納言絵巻」と「平治物語絵巻」どちらか一つ作品を選び摸写をします。
摸写の専門的な先生から多くの学びを得られたのではないでしょうか。
摸写だけではなく、普段の制作にも繋げていって頂きたいと思います。
細かい制作が続き、お疲れたと思います。お疲れさまでした!
戻ってきた作品は是非、額に入れて飾ってみて下さい!!




木下先生の摸写についての講義




制作風景1


制作風景2


制作風景2


劉先生の裏打ちの説明


制作風景4


藤井先生の絵の具の焼き方の講義


日本画画材屋・喜屋さんの講義


筆屋・不朽堂さんの講義


合評風景