新入生ガイダンス動画準備中!

ご入学を控えた皆さんは新しい学生生活にむけて心躍らせながらご準備を進められている方もいらっしゃると思います。

一方で新型コロナウイルスの影響で普段と同じ生活を送るのが難しい方もいらっしゃるかもしれません。すでにご周知のとおり本学でも入学式や新入生ガイダンスが延期になってしまいました。

新入生ガイダンスは教職員から新入生の皆さんにご挨拶をするとともに、各コースの授業を紹介したり実際に授業を受けるための履修方法などを説明する大切な機会です。
延期になったとはいえ学内各部署で例年通り準備を進めています。本日、日本画コースではガイダンスで流すための、学習の進め方の説明動画の録音作業を行いました。

解説が聞きとりやすいように単語のイントネーションなど細かいところも確認をしながら録音しました。

解説音声は通信教育部 事務担当の田畑さん。一言一言丁寧に読み上げていただきました。

雑音が入らないように、より静かな教室に移動して録音再開。

録音の合間はとても楽しい雰囲気でした。音声と動画の編集は日本画コースの後藤先生(左)が担当されます。

完成した動画はガイダンスで流すだけでなく、在学生専用ウェブサイトのairUでも公開します。ガイダンスに来られない方や一度の説明では難しかった方も繰り返し視聴が可能です。

履修等についてはご自身で資料を見るだけではわかりにくい点もあると思うので、この動画をぜひ学習の助けにしていただけると幸いです。
公開までしばらくお待ちください。