展覧会のお知らせ「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─展」〜6/7


特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
 
平成館 特別展示室   2015年4月28日(火) ~ 2015年6月7日(日)

※会期中、一部作品、および場面の展示替を行います。
「鳥獣戯画」については全4巻の前半部分が前期、
 後半部分が後期に展示されます。
   前期=4月28日(火)~5月17日(日)
   後期=5月19日(火)~6月7日(日)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
摸写関連が続きますが、藤井先生展覧後に 東京国立博物館へ行ってきました!
摸写を受講される方は是非行って下さい!!と、オススメしたいのですが、、、
行ってビックリの長蛇の列でした。
体力、気力、時間、、、がある方は行って損は無いはずです。
「鳥獣戯画混雑状況」で検索すると情報が出てきます。

墨の線の動き、濃淡(濃い所は印刷だとつぶれているので)、かすれ、を見てみてください。
あと 印の質感、紙の質感、汚れ、なども参考に見ておくのをオススメです。
人が少ない断簡の所や他の巻の所でも十分参考になると思います。
図録もオススメです。

今年東京白描摸写は8月28日始まりです。 
展覧会に行けなくても、予習しなくても(お忙しいと思いますので)大丈夫なように
摸写ご担当の先生方もご指導下さいますし、カリキュラムも組まれていますので
受講されるご予定の方はご安心頂きたいのですが、
展覧会で実物を観ておかれると摸写を受講される際により楽しくなりますよ。
強制ではありませんので、ご興味がある方は行ってみてください。