東京 模写彩色スクーリング Ⅵ-2

先日、東京・外苑キャンパスでは模写彩色スクーリングが行われました!
この授業では古典絵画の、「平治物語絵巻」「百鬼夜行絵巻」の中から一場面を選び模写をします。
使用する絵の具などの画材、技法は当時使用されていたものと同じ、もしくは近いものを使用。
当時の絵画制作を追体験していただく授業です。
天然の絵具を焼いたり、本紙の裏打ちなどの実習では、皆さん新たに教わる技術を楽しみながら取り組まれていました!
この制作が、ご自身の制作の幅を広げる一歩になったかと思います。
6日間、お疲れさまでした!!


木下先生による上げ写しのデモンストレーション

いざ、上げ写しへ!

皆さん集中して制作中

木下先生(右)と相談中

絵具屋「喜屋」さんをお招きし、絵の具の講義

矢車液を使って古色染め紙をつくります

どんどん手数が入っていきます!

藤井先生(右)と相談中

裏打ちの実習、うまくいきました!!

お手本と並べ、離れて見ながら、木下先生(左)と相談中。

合評風景
皆さん、力作ぞろい。お疲れさまでした!!