東京 Ⅳ−2彩色模写スクーリング

京都も東京も、年の瀬も近づきスクーリングラッシュでした!!!
東京・外苑キャンパスでは彩色模写のスクーリングがありました。

本科目では、代表的な作品の中から絵巻物の一場面を選んで模写します。
描かれた当時の絵画表現を追体験していただく授業です。

じーっくりとお手本を鑑賞しながら描法を学ぶのもそうですが、
薄い本紙を裏打ちして強度を高めたり、古色をつけたり、天然の顔料を焼いて色合いに渋みを持たせたり、今までの課題にはなかった作業に新鮮さもあったのではないでしょうか?
四苦八苦されながらも、集中して楽しみながら作業をされていました。
今回の学びを今後のご自身の表現にも活かしていって頂きたいと思います。

受講された皆さん、6日間お疲れさまでした!!
劉先生実演中

受験生のように皆さん机にかじりついています!集中しています!

藤井先生、木下先生 表具の説明と共に様々な資料を見せてくれました

絵具屋「喜屋」さんをお招きし、絵具の講義をして頂いています

裏打ちの模様 紙を貼り合わせて強度を高めます

板に張り込んだら中に空気を吹き込みます フー!劉先生、素敵ですッ

古びたかのような染料による古色もいい感じです

天然の顔料を焼いて落ち着きのある色合いに

細かい部分もじっーーーーくり観察です

最後は合評です。皆さんお疲れさまでしたー