東京スクーリング「水干・岩絵具制作」

東京水干・岩絵の具スクーリングが行われました!

色鉛筆写生のスクーリングの写生を基に水干と岩絵具を使い、本画制作を行う授業です。
事前課題で準備したF6号に、4日間しっかりと制作!
背景とモチーフを、段階を経て詳細に描き込み、作品を仕上げます。
「制作の基本」で学んだ画材の使い方や、モチーフと背景の関係や空間の表現も、より深く学んでいただきました!

どんなに些細な事でも、慣れていないと一歩踏み出すのも大変な勇気と思い切りがいります。
多くの方が、初日よりも2日目、2日目よりも3日目、、とグングン上達し、意欲がみなぎっている様子で、大変嬉しく感じました!
他の方の作品を間近で見、話し、切磋琢磨できるのもスクーリングならでは!
4日間、お疲れ様でした!!
横山先生による導入の様子

伴戸先生(中央)ご指導中

横山先生(右)ご指導の様子
困った時は先生に!

ひたすら集中!!

伴戸先生のデモンストレーション

渡邉先生と相談中

熱心に進めていらっしゃいます!

時には作品を立てて見たり、離れて見る事も大事です。

合評の様子
(左:穎川先生、右:横山先生)

他の方の作品を見て、学ぶこともスクーリングの良さですよね!
4日間お疲れさまでした!!