復元制作現場見学会

先日大阪クラブの企画で、奈良県生駒市にある長福寺さんにお邪魔してきました。山田真澄先生によるご案内で本堂内の内部に描かれている彩色画の復元作業現場を見学させていただきました。

まずはお寺の由来をお聞きして、現在微かに見えるお堂内の彩色や色々な仏様を拝見させていただきました。鎌倉時代の様式をしっかりと残す建物や境内はとても静かで落ち着いた雰囲気でした。


その後、先生が実際に作業をされている現場で復元に至る経緯や手順などの説明を受けて、実際の復元図を拝見しました。プロの仕事についてその場でご本人から直接聞けるというのは、授業では味わえない貴重な体験だったのではないでしょうか。



今回の企画には遠方にお住いの卒業生の方もやってこられ、皆さんの関心の高さがうかがえました。とても暑い一日でしたが、それ以上に熱気のこもった見学会になったのではないでしょうか。