【植物制作/東京】金の光と天井画

東京で植物制作スクーリングが行われました!

この授業は植物写生でのユリの写生を基に、寺院の天井画をイメージした、四角い画面に円を描いてその中に花を描き、円の外側は箔を押します。箔に負けないよう、主役の花も生命力を感じさせるようにしっかりと描いていただきました。

箔の様々な技法を学び、表現の幅を広げることが目標でもあるこの授業。

箔は、とにかく扱いの難しい素材なのですが、皆さん、真剣に取り組み、教員のアドバイスを作品に生かし、順調に工程を乗り越えて、最終日には大変完成度の高い作品が並びました!!

初日は「難しい」と感じた箔の技術も、日が立つにつれ難なくこなせるようになったのでは、と思います。

4日間、お疲れ様でした!!

小瀧先生による箔のデモンストレーション

横山先生(左)ご指導の様子

緊張の箔押し!

補修作業もお手のもの!

離れて客観的に作品を見ることも、大事ですよね

木下先生ご指導の様子

砂子の作業は、風との戦いでもあります。
慎重に!

いざ、合評の前に一同に並べて鑑賞!

合評の様子
皆さん、お疲れ様でした!!