京都スクーリング「卒業制作2」

先日、京都では卒業制作のスクーリングが行われました。

前回のスクーリングでの合評を受けてご自宅で完成させてきていただいた40号の自由制作の合評と、同じくご自宅で作ってきた卒業制作のための写生や小下絵の合評が行われました。

卒業制作直前の自由制作ともなると、皆さんそれぞれの制作テーマや作品に込める想いなどが作品に表れてくるようになっているように感じます。卒業制作に向けて、これからさらに踏み込んで作品制作をしていかれることと思います。

卒業制作の写生と小下絵の合評は、学生の皆さんそれぞれのプレゼンテーションに先生方が答える形で進められました。今回の合評をもとに、次回のスクーリングまでに草稿とテストピースを作成してきます。

また、卒業制作で模写に取り組む方は、山田先生のご指導のもと作業を進めつつ、今後の計画を立てていきました。

これからまたご自宅での制作や作業が増えてくると思います。屋外に取材に出かけられる方は熱中症や事故などにも注意してくださいね。
次回のスクーリングでもお元気にお会いしましょう!

40号自由制作の合評の様子。

制作のテーマは自由なので、植物を描かれる方や

人物画を描かれる方など、モチーフもさまざまです。


吉川先生の講評の様子。

模写を制作される方は山田先生と相談しながら
今後の計画を立てていきます。

卒業制作の写生や小下絵の合評の様子。

先生方も学生さんからの説明を
しっかりと聞いてアドバイスしていきます。