京都スクーリング「色鉛筆写生」

京都では1年次科目の色鉛筆写生のスクーリングが行われました。

この色鉛筆写生も3回履修の機会がある授業で、今回が3回目となりました。
1回目、2回目の様子はこちらから→京都スクーリング「色鉛筆写生」東京スクーリング「色鉛筆写生」

課題内容は毎回共通なので、今回も半分に切ったカボチャとオクラ2個がモチーフです。
教員のデモンストレーションのあとに各自で構図を決め、鉛筆で形を描いてから色鉛筆で着色していきます。

この色鉛筆写生のスクーリングでは、当日までに自宅で取り組む事前課題で色鉛筆の色見本表を作成してきてもらいました。
色鉛筆本来の色や筆圧によって変わる色の濃淡の変化を、実際に使っておくことでしっかりと確かめておきます。沢山の色が並ぶ色見本はそれ自体でも綺麗ですが、これがあるとモチーフの色と見比べながら使う色を決めていけるので制作の効率も上がりますね。

今回完成させた写生をもとに次回は水干・岩絵具での制作に続きます。
京都もこれからどんどん暑くなりますが、体調に気を付けてお過ごしください。

田中先生のデモンストレーションの様子。


色見本表を使いながら、モチーフにあった色鉛筆を選択します。

黄色や緑だけでなく、いろんな色を使って深みのある色調にしていきます。

後藤先生によるデモンストレーションの様子。

細部まで丁寧に描き込んでいきます。