京都 Ⅴ-5 風景制作スクーリング

先日京都では風景制作スクーリングが行われました!
5月に行われた風景写生スクーリングで描いた写生を元に、
今度は50号サイズの少し大きい作品に挑戦していただきました。

写生から本画に入るにあたり、
まずは下図の制作やイメージを固める作業。
そして50号サイズにいざ本紙を張り込んで描いていきました。

今回は途中まで描き、次回のスクーリングで作品を完成させます!
みなさんの力作が楽しみですね。


池庄司先生によるデモンストレーション
念紙という下図を本紙に写すためのものも日本画の絵具で
みなさんに作っていただきました

山田先生による50号の水張りデモ!
小さい作品とはわけがちがいます

吉川先生による箔を使った表現の説明

ただ箔を押すだけではない色々な表現を実際に皆さんに
見ていただきました。
早速ご自身の風景の表現に取り入れている方もいらっしゃいました。

風景制作の様子