京都 卒業制作スクーリング(自由制作1)

前回の8月の卒業制作スクーリングに引き続き、
先日京都瓜生山キャンパスにて卒業制作スクーリングが行われました。

今回はご自宅で進めていただいていた卒業制作の大下図を持ってきていただき、
1日目はその下図の合評、2日目は個別相談と下図制作というスケジュールでした。
また、模写クラスの方々は模写された紙に古色を付けたり、
物部先生と一緒に裏打ち作業をされていました。

もう下図の段階から力作揃いで、これは本画制作がとても待ち遠しいと感じます。
次回の京都での卒業制作スクーリングは11月。
そのスクーリングで7割完成が目標なので、
どのような作品ができあがってくるのか...今からとても楽しみです。

まずは松生先生による導入から

大下図合評の様子。
自分の絵の説明もしていただきました。

画像から見てもわかるように、
自分の体よりも大きな作品にチャレンジ!

模写クラスの古色付けの様子。
今回は泥絵具(水干)を使用されていました。

二日目は個別相談と下図制作。
個別相談の待ち時間に下図を制作されています。

個別相談の様子。
先生二人で下図を入念に見て、
学生さんのやりたいことに合わせてアドバイスをされていました。

物部先生による模写作品裏打ちの様子。

個別相談の待ち時間でも先生は巡回しているので、
その都度質問やアドバイスを受けて下図を進めてもらいました!