色鉛筆スクーリング 東京

東京で色鉛筆のスクーリングが行われました!

色鉛筆で描くモチーフは、色の鮮やかさや質感、重量感もそれぞれ異なる、かぼちゃ、マンゴー、万願寺唐辛子です。
今回は、自然物の色の複雑さや、それぞれの独特の質感を感じながら色鉛筆での写生!
野菜と果物という鉛筆写生時のモチーフより少し時間の経過とともに変化がおこるモチーフということで、生物を描く面白さを感じられた方も多かったのではと思います。
また今回の授業での、色鉛筆で色を重ねて色の変化や様々な質感を描いた、この経験が次回の水干岩絵具制作で役立つ事と思います。

今回の作品が本画制作の基となりますので、水干岩絵具制作スクーリング時には写生を忘れずにお持ちくださいね!
3日間、お疲れ様でした!


構図を決めていざ描きだし!

困った時は先生と相談。
右:伴戸先生

色の重ね具合を試すことって大事ですよね!

色鉛筆の色見本が役に立ちます!

目の前のものを、観察しながら描く。
基本ですが、大事なことです。

横山先生(左)と伴戸先生(右)によるレクチャー

どんどん手が入っていきます!

離れて見るのも大事です!
横山先生(左)ご指導中

最後は作品を並べて合評!
右から伴戸先生、横山先生、受講生のみなさん


みなさん、3日間お疲れ様でした!!