剥製写生・制作スクーリング 東京

東京で、剥製写生/制作スクーリングが行われました!

この授業では、剥製の写生で観察力や描写力を学び、本画制作では岩絵具の色々な表現技法(海綿やローラー等の道具を使用した絵肌作り)を学ぶことで、楽しみつつ絵具などの扱いに慣れ、自身の表現に繋げます。

初日、ズラッと並んだ剥製の中から、自分の描きたい剥製を選び、写生し、本画に移っていくのですが、皆さん実にのびのびと写生に取り組んでいらっしゃいました!
剥製ということもあり、本来はどのような場所にいる鳥なのか、どのような習性があるのかなど、本で調べ、剥製と見比べながら制作なさっている方も多くいらっしゃいました。
絵肌づくりも、みなさんそれぞれの工夫や思いにあふれたものになりました。
途中、台風の影響もありましたが、台風に負けない明るい作品、制作の楽しさが伝わってくる作品に仕上がりました!!

みなさん、6日間お疲れ様でした!


いざ、描きだしです!

細かなところも丁寧に観察していきます。

人によっては、何ポーズも写生!!

伴戸先生(右)ご指導中

頴川先生(左)ご指導中

小瀧先生による、マチエールのデモンストレーション

早く描きたい時は、ドライヤーの冷風で!

積極的に進めていらっしゃいます!

手の汚れが付かないよう、コピー用紙でガードしつつ描きこみ!

受講生の方のマチエールの試しボード。
小瀧先生のデモンストレーションでもおこなった、葉っぱのスタンプ!

合評の様子
写生と本画がズラリ!6日間お疲れ様でした!