京都 白描模写スクーリング

朝晩少し冷えるようになりましたね。
体調を崩されてはいませんか?
こんにちは、日本画研究室です。

10月から11月にかけても、スクーリングが毎週末重なるように開講していますので、ちょくちょくお会いする機会も増えております。お疲れのないように皆さん頑張りましょう。

先週末には京都で白描模写のスクーリングがありました。

 
日頃の日本画絵の具での表現とは違い、
一本の描線での表現に立ち戻り、筆と墨とに真剣に向き合いました。
 



 
シンプルな表現の中に様々な発見を
一人一人見つけて下さったようです。
 
 
出来上がった作品は京表具の先生のご指導の下で自分で裏打ちをします。

 
初めての裏打ちで皆さん緊張されていましたが
見事に全員完成しました!
 
皆さんお疲れ様でした!
 
≪先生からひとこと~≫
 
模写では皆さんそれぞれに、発見して頂くことがあったように伺われました。その発見を今後何かに繋げていただけたら嬉しく思います。
また、50人の裏打ちは大イベントとなり、教員、アシスタントも総出で取り組み無事全員時間内に終わらせることができました。短時間のスクーリングで色々なことを学ぶこととなりましたが、四苦八苦しながらも皆さん本当に頑張ってやり遂げてくださいました。どうもありがとうございました。
 
山田真澄