京都 Ⅰ-1 鉛筆写生スクーリング

更新が遅れてしまいましたが、6月17日から3日間、
京都の瓜生山キャンパスにて日本画Ⅰ-1鉛筆写生のスクーリングが行われました。
今年入学された通信日本画コースのほとんどの方が、
今回のスクーリングがはじめてになります。
その記念すべき第一弾のモチーフは、
りんご、にんにく2つ、黄色のハンカチ、ガラスコップ、レンガでした!
それぞれ質感の違う5種類のモチーフに最初は戸惑った方もいらっしゃったと思います。
ですが三日間じっくりとモチーフを見て写生し続けることで、
いつもは意識して見ていなかった物から新しい発見があったりと、
鉛筆での写生を楽しんでいただけた様子でした。

この調子で次の色鉛筆をつかった写生のスクーリングも頑張っていただきたいと思います!

以下、画像にて今回のスクーリングの様子をご紹介させていただきます。

佐々木先生による導入

田中先生による鉛筆の削り方の実演
(鉛筆削り機は使わずカッターで削ります!)

モチーフを配置し、構図をとってどう描いていくかのデモンストレーション

米田先生による、各モチーフのかき分け方や
ワンポイントアドバイス!
佐々木先生による個別指導の様子

最終日の合評風景
一枚ずつ合評していきます

合評後には本スクーリング中に描いた皆さんの作品をずらりと並べ、
自由に鑑賞する時間を設けました。
自分の作品だけを見るだけでなく他の人の作品と並ぶ事で、
新しい発見があったのではないでしょうか。