京都 V-2人物制作スクーリング

先日の人物写生のスクーリングから、
今度は実際に日本画で描く人物制作のスクーリングがはじまりました!

人物制作では50号の大きなパネルに制作するので色々と大変な部分がありますが、
皆さんどんどんと先生のデモンストレーションや説明を吸収して作業されていました。

今回のスクーリングでは下地をつくって全体感がでるところまで描いてもらい、
つづきは8月のスクーリングで完成させてもらいます!
完成がとても楽しみです。

まずは松生先生による本スクーリングの説明 

水張りのデモンストレーション
大きいサイズに和紙を張るので表から水を引いています!

水張りが終わって今度は下地作りの説明
日本画は下地の色と上に重ねる色で色を出していきます

一通りデモンストレーションが終わったら、
みなさんにも水張りから始めてもらいました!

水張りの乾き待ち中に下図制作や...

先生と相談しながら構想を練っていました

下図が完成した人からトレーシングペーパーにトレース!
水張りしたパネルに描き写す地道な作業...

トレースが終わったら骨描きをしたり下地を作ったりと
絵の具の仕事にはいっていきます

皆さん下地はだいぶできてきて、
どんどん岩絵具を使って描かれていました