卒業制作スクーリング 京都

本年度の卒業制作スクーリングがスタートしました!
まずは京都・瓜生キャンパスでの1回目。

今回は卒業制作の前に取組む自由制作課題の小下絵を持ち寄ります。
今までの様々な課題を経て、いよいよ自らで描くものを決めます。
何をどう表現しようか、皆さん試行錯誤されたのではないでしょうか?
バリエーション豊かな小下絵が並びました!


これから1年間の流れをガイダンスで
小下絵の講評の模様
皆さん様々なパターンを考えてこられました
それぞれに想いがつまっています!

会期中には大きなパネルへの水張りや、
様々な箔を使った発展的な箔表現、
様々な絵肌の表現を先生方が実演してくださいました。

吉川先生の箔表現レクチャー
箔によって山並みが際立ってきました
現在京都では先生ご出品の創画展開催中!

制作過程を拝見しているようで贅沢な時間です

真澄先生の大型パネル水張りレクチャー

松生先生の絵肌作りレクチャー


皆さん念願の?揉み紙も教わりましたー

参考にしてあれもこれも自分でやってみたい!!
自由制作課題は卒業制作への試作にもなりますね。
個性豊かな作品、楽しみにしておりまーす!