卒業制作スクーリング 東京

外苑キャンパスで、卒業制作スクーリングが行われました!

1日目は、卒業制作を進めるにあたっての注意点や進め方の説明から始まり、スライドを使って教員の作品紹介、技法のデモンストレーション、という流れ。
続いての2日目は、40号自由制作の小下絵の合評と、質問タイムという授業内容でした。

1日目のデモンストレーションでは、実践に即した質問も飛交い、卒業制作のヒントになっていたご様子!材料や技法の見識も深まったのではと思います。
2日目の40号小下絵の合評では、皆さんの真剣な眼差しに、40号の自由制作とその後の卒業制作への想いが伝わってきました。

卒業制作に向けての熱い意気込みを感じる二日間となりました。
また、次の卒業制作スクーリングでお会いしましょう!
二日間、お疲れさまでした!

一日目朝、導入の様子(右奥:松生先生)

教員の作品紹介

松生先生による、念紙の作り方の説明

山田先生によるデモンストレーション
質問も飛び交います。

デモンストレーションでは、様々な技法の実戦と解説がありました。

ローラーや、ラップを使った絵肌作りも!

ペインティングナイフや、箔を使用したレクチャーもありました!

小下絵の合評の様子
同じ受講生からのコメントも。

合評の様子
(左:山田先生、中央:受講生、右:松生先生)

合評の様子
(右から:山田先生、松生先生、受講生)
熱い想いが伝わってきます!

合評では、写生や思い思いの小下絵が集まりました!

質問コーナー
卒業制作に取り組むに当たって、たくさんの質問がありました。
皆さん、2日間お疲れ様でした!!