通信大学院 スクーリングの模様

今年度のスクーリングは通信大学院からスタートです!
今回はその模様をお届けしますー

修士新1回生の皆さんは卒業制作を終えて間もない印象もありますが、
早速新たなスタートをきっておられます。
まずは八田先生のレクチャー。
学部時代とは違った流派の方法で、膠の炊き方やあれやこれやを実演頂きましたー

膠の炊き方から一味違います へー!の連発
胡粉の練り方も 普段の百叩きは簡易的溶き方です!
丁寧に練られた胡粉と混ぜて 具にした淡い色合いの魅力

修士2回生の皆さんはご自宅で準備してきた写生や草稿を先生方にチェックしてもらいました。修了制作に向けた皆さんの熱量が既に感じられます!

大きな作品になりそうですねー
思案中のお姿 カッコいいです!
先生にご指導頂きながら
修正を加え、さらに煮詰めていきます





大学院では絹本にも描きます。
今まで描いてきた紙本とはまた違った画面の表情。
皆さんどんな作品になるか、楽しみですねー!
次回が待ち遠しいですー!

真澄先生の絹本レクチャー
絹の地の透け感 今までと違った表現になりそうです
画面の裏から金箔貼り 絹本ならではですね!表からの見え方が楽しみ