鉛筆写生スクーリング最終日

今日は鉛筆写生最終日。
初めは沢山に思えたモチーフたちも、日を追うごとにしっかりとした存在感が現れてきました。
黙々と手を休めることなく描き続ける姿勢は美しく、途切れることのない皆さんの集中力にも驚きました!

もう少し、まだ描けたかも・・・という思いもあったかも知れませんが、ついに合評の時間が。。。
構図、質感、重量感、描き込み
先生による合評で、絵を並べ客観的に見ることによって、自分の良いところ足りないところに気づき、また次の制作に繋げていってもらえると思います。

何十時間もモチーフと自分とに向き合い2日前は緊張した面持ちだった皆さんですが、最終日の今日はやり切ったという自信でとっても清清しい顔をされているように思いました。