京都 Ⅱ-1水干・岩絵具スクーリング

先日京都では水干絵具と岩絵具を使った制作のスクーリングが行われました。

このスクーリングは入学された皆さんにとって初めての大学での日本画制作。
中には経験者の方もいらっしゃいますが、
日本画の絵具にさわるのもはじめての方がほとんど。
スクーリングではまず和紙や膠等の日本画で使う素材についてから始まり、
先日の色鉛筆写生を日本画制作へどのように移行するかなど、
基礎の基礎からデモンストレーションや座学を通して
ひとつずつゆっくりと覚えていっていただきました。

いままで使った事の無い素材に悪戦苦闘しながらも、
最終日には皆さんの力作が並びました。
初めての日本画制作、皆さんにとって良い経験となったのではないでしょうか。

スクーリングを受講された皆様おつかれさまでした!
次作も楽しみです!


まずは座学から

膠の説明

ドーサ引きのデモンストレーション

参考作品を教室に配置して皆さんにみていただきました

水干絵具と岩絵具について

実際に先生が絵具をのせていくところ

皆さん思い思いの色を重ねていました