京都 I-2色鉛筆写生スクーリング

先日、京都では色鉛筆写生のスクーリングが行われました。

このスクーリングでは色鉛筆でさらっと描くのではなく、
色を何重にも重ねて、モチーフの自然な形や色合いを探っていきます。

モチーフはマンゴー、かぼちゃ、万願寺とうがらしでした。
かなりカラフルなモチーフを用意していますが、
そのものの自然な色を出すには単色で塗り重ねるのではなく
色んな色を使いながら描かなければならないので難しいものです。

しかし、手を動かして写生していくうちに、
みなさんそれぞれに見えてくる色合い、形の面白さ、
などの様々な発見があったことと思います。

合評で並んだ作品は、鉛筆写生よりも色が入ったぶんどんどん個性が見えてきました。
合評で先生のアドバイスを受けられて、
また次の日本画制作スクーリングにもつなげていってもらいたいと思います!


本制作に向けて小下絵の宿題が出ていると思います。
受講された皆さんは、以前本ブログでご紹介した