京都 Ⅲ-2 植物制作(天井画)スクーリング

先日、京都ではⅢ-2 植物制作(天井画)スクーリングが行われました。
このスクーリングでは、植物写生を基に天井画を描くと共に、日本画における箔表現を学んでいきます。
少しの風で吹き飛ぶ箔の薄さに、最初は皆さん四苦八苦されていましたが、貼るだけでなく磨き出したり、砂子にして振りかけたりする中で、段々と扱いにも慣れ、充実した作品群が出来上がりました!

スクーリングの模様を少しだけ画像でもご報告。
受講された皆さん、ご苦労様でした!!!



西嶋先生の実演

砂子蒔き

太田先生の実演の様子

後藤先生指導の模様

花もしっかりと描き込まれています!

久野先生の実演ご指導

爽やかな作品になりました!

金箔削り出しの装飾もキレイにできました!

箔下盛り上げと砂子の波紋が面白いですね!