京都・藝術学舎「日本画の基礎」講座の模様


京都・瓜生キャンパスでは藝術学舎「日本画の基礎」講座が開講されていました。
全5回で水干絵具を中心に日本画の基礎的な顔料の扱いを学ぶこの講座。
今週がその最終回。最後には短い時間ではありましたが、合評も行いました。

初めて日本画素材に触れる方も勿論多くおられるのですが、リピーターの方も初めて岩絵具に挑戦されたり、表現を変えてみたりと、それぞれの“新たな挑戦!”が印象的な今季の基礎講座だったように思います。
初めてでなかなか完成まで辿り着けなかった方もおられましたが、皆さん引き続き日本画制作にチャレンジして頂きたい!「観る」際にも見え方が違ってくると思います。

日本画だけでなく、藝術学舎のラインナップは充実しています。
一般の方だけでなく日本画コース在学生の皆さんも違う分野の講座を活用しながら
表現の幅を広げていって頂きたいと思います。

ラストスパート中!
後藤先生 指導の模様
久野先生と相談中
授業最後は合評です 作品ズラリ
それぞれの持ち味が伺えるよい作品群となりました
ご自宅でも引き続き楽しく取組んでみましょう!